8月19日のNHK「あさイチ」はご覧になったでしょうか?

テーマが「集中力」についての放送でしたが、そのなかで、集中力を高めるツボとして紹介された顔にあるツボ「攅竹(サンチク)」について、改めてご紹介したいと思います。

テレビに出ていた先生は、当院スタッフが大学自体にお世話になった先生でした()

 

さて、集中力を高めるツボとして紹介された「攅竹」と言うツボは、写真の通り、眉頭の下の部分にあるツボです。

少し下から親指で押し上げるようにツボを押してあげましょう。

三叉神経という神経の出入り口になっているツボです。

脳の血流量がUPし、頭がすっきりしたり、頭の回転が速くなります。

 

他の番組でも攅竹を押して刺激をした実験を以前、しておりました。

攅竹を押した前と後で、暗算を解くスピードが実際に変わっていましたね!

 

少し痛みを感じるくらいの強さで、15秒程度、1日2~3回程押してあげましょう。

テーブルなどがある方は写真の様に、テーブルに肘をつき、頭の重さを使ってあげるとちょうど良くておすすめです。

頭をすっきりさせたい時やテスト前にはおすすめのツボです。

アシストの公式Youtubeチャンネルにもツボの押し方を動画で説明してありますので、そちらもご覧になってください。