こんにちは。

整骨院鍼灸院アシスト幸村てまりです。

2020年も残りわずかとなってしまいました。

皆様はどのような一年間でしたか?

私は、専門学生時代の約2年前からアシストで平日2日間だけアルバイトをしていましたが、今年の3月に国家試験の合格が発表され、正式にアシストのスタッフとして迎え入れていただけました。

アルバイト時代は夕方にいる事が多かったため、午前中にご来院いただいている患者様とお会いする機会はほぼ無く、4月に初めてお会いした患者様もたくさんいらっしゃいましたが、皆様あたたかく接してくださり、とても安心しました。

現在帯同させて頂いている女子サッカー部や、アシストジュニア運動教室も、新型コロナウイルスの影響で一時中断となった期間。

「コロナにまけるな!」看板がプチ流行しました。(笑)

女子サッカー部では部員全員に対してZOOMでオンライントレーニングを行ったり、ジュニア運動教室ではご自宅でできる運動をYouTubeにアップしたりと、今までにない色々な事にチャレンジしました。

近年流行り続けているYouTubeですが、撮影の裏側は想像よりも細かい調整が必要で、ユーチューバーの皆さんは本当に大変だなと身に染みて感じました…(笑)

それでも夏の高校サッカー選手権大会千葉県予選は無事に開催が決定し、原則無観客試合でとり行われました。

私は2校の女子サッカー部に帯同させて頂いておりますが、それぞれのチーム一生懸命に限られた時間の中で練習に取り組み、サッカーができる喜びや楽しさ、当たり前ではないという事を噛みしめながら日々励んでいました。

私も改めて周りの方々や環境に感謝し、自分に出来る事は何かを考えさせられました。

今年に入って先生方から教えていただいた技術や知識に磨きをかけて行きたいと思います。

全てに関して、周囲に方にたくさん助けていただいた一年間でした。

ありがとうございました!!

皆様、良いお年をお迎えください!