乳酸菌飲料や乳酸菌入りのチョコレートなど、最近、乳酸菌配合の飲み物や食べ物を目にする機会が増えていますね。

 

乳酸菌には腸内環境を整えて、免疫力をUPさせる効果があります

(厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト参照)

 

そして、「免疫」とは体の中の最大の防御システムです。

外から入ってきた細菌やウイルスなど、体にとって悪さを働く外敵を駆除したり、対抗したりして、体の健康状態を保つシステムです。

今回は免疫力に関係する、乳酸菌についてのご紹介です。

 

乳酸菌とは発酵により、糖類から乳酸を作り出す性質を持つ嫌気性の微生物の総称です。腸内で悪玉菌の繁殖を押さえ、腸内環境を整え、人の身体に有益な菌のため「善玉菌」とも呼ばれています。

ヨーグルト、チーズ、漬物、日本酒などの発酵食品には乳酸菌が使われています。

ヨーグルトの中にあるビフィズス菌一番有名な菌かもしれませんね。

 

様々な種類がある乳酸菌ですが、乳酸菌を摂取することにより小腸粘膜から乳酸菌が吸収され、小腸の免疫細胞が活性化されます。

それにより、免疫力がUPし、細菌やウイルスに対しての防御力がUPします。

乳酸菌を摂取するのにおススメの食材をご紹介します。

味噌、納豆、キムチ、ぬか漬け、ヨーグルト、チーズ、甘酒など。

最近、スーパーやコンビニでよく見かける、乳酸菌飲料や乳酸菌配合の食べ物などもおすすめです。

「新型コロナウイルスに関しては?」

細菌やウイルスに対して働く免疫機能、免疫をUPさせる乳酸菌ですが、20211月の今の時点では、乳酸菌が新型コロナウイルスに対して効果があると言う論文やエビデンスは見受けられません

つまり、新型コロナウイルスに対して乳酸菌の効果があるか、ないかはまだはっきりしてないと言う事です。

 

今後、良い研究結果が出てきてくれれば嬉しいですね。

 

例年だと今の時期はまだ、インフルエンザに気をつけなければけない時期ですし、これから花粉症の時期になります。

免疫力を高めるためにも、乳酸菌を意識して摂取してみてはいかがでしょうか?