今回はプロテインについてのお話です。

プロテインにも種類があることはご存知でしょうか?

用途に合わせて、適切なプロテインを選んで、効果的に筋トレやダイエットをしましょう。

プロテインは大きく分けると、ホエイプロテイン、カゼインプロテイン、ソイプロテインの3種類に分けられます。

ホエイプロテインカゼインプロテイン牛乳が原材料のプロテイン。

一方、ソイプロテイン大豆が原材料のプロテインです。

ホエイプロテインは牛乳に含まれるたんぱく質の一種から出来ています。

ヨーグルトの上澄みに液体が出来ていることをご覧になったことがあると思いますが、その液体部分をホエイと言い、ミネラル水溶性ビタミンが含まれています。

ホエイプロテインは筋肉の成分となるアミノ酸(特にロイシン)が多く含まれているため、トレーニングをした後の筋肉や、疲労した筋肉の修復効果が期待できます。

また、ホエイプロテインは飲みやすい味のものが多く、体内への吸収速度が速くスムーズに吸収されます。

メリットが多いホエイプロテインですが、他のプロテインよりも値段がやや高めになってしまうのがデメリットです。

吸収が早いため、トレーニング後すぐにプロテインを飲む場合はホエイプロテインがオススメです。

また、筋肉の修復が期待できるため、強靭な肉体を作りたい人にもホエイプロテインはおススメです。

カゼインプロテインはホエイプロテインと同じく、牛乳を主成分とするプロテインです。

ホエイプロテインは水溶性のため吸収が早いという特徴がありましたが、一方、カゼインプロテインは不溶性のため、体へゆっくりと吸収されます。

体への吸収が遅いと言うと良くないイメージがあるかもしれませんが、ゆっくりと長い時間かけて吸収されるため、ホエイプロテインよりもたんぱく質合成効果が高いと言う報告もあります。

満腹感が持続しやすいため、ダイエット中の方や、ゆっくりと吸収されるため寝る前にカゼインプロテインを飲んでから寝るのもおすすめです。

ソイプロテインは大豆から出来ているプロテインのため、植物性たんぱく質を摂取することができ、大豆に含まれるイソフラボンの効果(皮膚や骨の強化、血流改善)も期待できます。

植物性たんぱく質の摂取以外にも、グルタミンやアルギニンと言ったアミノ酸も含まれています。

溶かした際の粉っぽさがあるため、他のプロテインよりは飲みにくさがある場合があります。

ダイエットをしている人のたんぱく質補給におすすめです。

また、女性らしい体つきを鍛えてキープしたい人にもおすすめなプロテインです。

ホエイプロテイン、カゼインプロテイン、ソイプロテインとそれぞれ特徴があります。

溶かして飲むタイプ、ゼリータイプやバー状になっていて食べるタイプ、

そして、味が付いているなど、様々な種類、形態のプロテインがあります。

しっかりとした食事や睡眠をとりつつ、プロテインは目的や用途に合わせて使い分けて、強靭な身体を作り上げましょう。

◆関連するおススメの記事◆

運動する人に食事が大切な理由