「どのプロテインを飲んだ方が良いですか?」「○○を毎日食べた方が筋肉がつきますか?」など、学生のアスリートから質問をされることがあります。

 

「○○を食べた方が良い」「○○を飲んだ方が良い」と言うのは勿論ありますが、その前に3食きちんと食事は取れているでしょうか?

必要なエネルギーは取れているでしょうか?

朝ごはんを抜いていませんか?

好きな物ばかり食べていませんか?

 

今回は基本となる食事、部活の前後などにおススメの補食をご紹介します。

基本となる5大栄養素を摂取ことが大切になります。

エネルギーとなる、糖質脂質

たんぱく質がカラダを作ります。

ビタミンミネラルは身体の調子を整え、健康維持には欠かせません。

これらの5大栄養素をしっかりと取るためには、バランスがとれた食事が大切になります。

バランスがとれた食事とはどのような物か、イメージが湧いてくるでしょうか?

このように、主食、主菜、副菜、汁物果物、乳製品まであると、バランスよく5大栄養素が入っている食事になります。

洋食よりも和食の方が栄養バランスが良いと言われていますので、和食中心の食事を心がけてみるのも良いかもしれません。

続いて、なぜ、運動をする前後に栄養を取った方が良いかご存知でしょうか?

エネルギー不足のままで運動を行っても、十分なトレーニングの効果が出なかったりしてしまいます。

また、疲労を回復するためにはエネルギーが必要となります。

運動の前後にはそれぞれ、おススメの補食の食品も変わってきますので、その点も気をつけながら補食でエネルギーを補うようにしましょう。

おにぎりを食べる際には中の具材を気にしてみましょう。

実は中華まんも補食には良いって知ってましたか?

手軽に栄養補給が出来る100%果汁のジュースもおススメです。

日頃から食事でしっかりと栄養を摂り、足りない分は補食で補い、逞しい健やかな身体を作りましょう。

▶関連性の高いおススメの記事◀

良質な睡眠をとるための入浴の仕方