TABATAトレーニング」「タバタプロトコール」「タバタ式トレーニング」などと言う言葉を聞いたことがある方はいらっしゃいますか?

もし、聞いたことがあると言う方は、トレーニングがかなり好きな方か、かなり詳しい方なのではないでしょうか?

呼び方は色々とありますが、どれも、立命館大学の田畑教授が科学的メカニズムを証明したインターバルトレーニングです。

 

タバタトレーニングとは?

 

身体には酸素を取り込んで行う有酸素性のエネルギーと酸素を使わずに行う無酸素性のエネルギーの2つの供給機構があります。

タバタトレーニングでは、20秒間の運動と10秒の休憩を1セットとし、8セットで疲労困憊になる間欠運動を行います。

つまり、8セット行っても、かかる時間はたったの4分間です。

田畑教授の研究によると、タバタトレーニングを行うことにより、短時間で「有酸素性エネルギー」と「無酸素性エネルギー」の2つのエネルギー供給機構を鍛える事ができる効率的トレーニングプログラムです。

タバタトレーニングで最大の運動効果が得られる理由に関して、詳しく知りたい方は調べてみてください。

 

タバタトレーニングのポイント

・どんな動きでもOK

20秒の運動と10秒の休憩を1セットとし、8セット行います。

疲れ果ててバテバテになる運動を行ってもらえれば、ダッシュをしたり、エアロバイクを漕いだり、腕立て伏せをしたりと、どんな種目でも構いません。

タバタトレーニングを行う場所や、必要な競技に合わせてやる種目を決めましょう。

・ウォーミングアップとクルールダウンは入念に

疲れ果ててバテバテになるトレーニングです。

ケガをしないためにウォーミングアップとクルールダウンを入念に行いましょう。

・高血圧の方、怪我を抱えてる方は注意

運動中に血圧は高くなるので、血圧の高い方は事前に医師に相談しましょう。

また、怪我を抱えている方はやって良い動き、やってはいけない動き等ありますので、トレーナーの方に相談してみましょう。

・1日1セット

タバタトレーニングは20秒間8セットの運動を全力で行うトレーニングです。そのため、2セットや3セット行おうとすると、全力で行えない為、タバタトレーニングの本来の効果が望めなくなります。

一生懸命トレーニングを行いたいため、2セット、3セットとやりたくなってしまうかもしれませんが、1セットに全力を注ぎましょう。

 

やる種目を調整すれば、狭いスペースでも行えるトレーニングです。

また、短時間で行えるため、時間を作ることも比較的簡単だと思います。

 TABATAトレーニング用の時間を計る、無料のアプリも多数存在してありますので、それを使って運動するのもおススメです。

 

当院のスタッフがトレーナーで付いているチームでも、復帰直前の選手のメニューとして、個別にトレーニングをしたいと言ってきた選手にはTABATAトレーニングを取り入れて行っております。

ハードなトレーニングではありますが、ぜひ、やってみてはいかがでしょうか?