冬季北京オリンピックも終わってしまいました。

皆様はどれくらい競技をご覧になりましたでしょうか?

整骨院鍼灸アシストには怪我の治療、日頃の体調管理・維持、美容など、様々な理由で多くの患者様に来ていただいております。

その中でも鍼治療・灸治療をする方も多くいらっしゃいます。

皆様はどんな方が鍼治療・灸治療をしているイメージがあるでしょうか?

肩こりや頭痛がある方。

ギックリ腰になってしまった方。

美容鍼を受けに来た方。

もちろん、そのような方で鍼灸治療を受けに来る方も多いのですが、怪我の治療、体調管理・維持で鍼灸を受ける方も多くいらっしゃいます。

足首の捻挫、肉離れ、打撲などの怪我をしてしまった場合でも、怪我の時期や状態に合わせて鍼やお灸を使い分けながら治療をした方が、治るスピードが早い場合が多くあります。

日頃の体調管理・維持でも、鍼灸治療は効果的になります。

ツボにお灸をした時の反応や、鍼を刺した時の感覚などにより、その時々の体調の変化を感じ取ることができます。

また、お灸に関しては自分自身でできるセルフのお灸もあり、自分自身の体調管理として、腕や足のツボに自らお灸をすえる、火をつけないタイプの貼るお灸などもあります。

北京オリンピックに出場して銀メダルを獲得したチームのあの選手も、貼るタイプのお灸を海外遠征の時には持って行ったみたいですね。

月曜日~木曜日の午前中は鍼灸師が2名、在籍しております。

鍼灸治療に興味のある方は、ぜひ、お気軽にご相談ください。