4月から会社に進学に、新生活を始める人も多いと思います。

新しい生活リズムに慣れるまでは、疲労感を感じる場合もあると思いますが、そんな時に大事になってくる睡眠に関してのお話です。

 

さっそく問題です。

睡眠時の部屋の温度は何度が最適かわかりますか?

 

睡眠時の部屋の温度は24~28度がアジア人は最適と言われています。エアコンなどの空調で30分前には部屋の温度を最適な温度にしてあげましょう。

寝つきを良くするためにはいくつかポイントがあります。

・1つ目がお風呂に入る時間です。

お風呂は寝る予定の時間の1~2時間前には入るようにしましょう。

入浴後、体温が下がり、落ち着いてくるタイミングでベッドに入るとスムーズに寝付くことができます。

・2つ目は脂っこい食事は睡眠の2時間前までに済ませる。

脂っこい食事は消化するのに時間がかかってしまいます。

睡眠中に胃腸が動いていると、睡眠の質が低下するとともに、消化器系にも負担がかかってしまいます。

どうしても寝る直前の食事になってしまう場合は、消化の良い物を選んで食べるようにしましょう。

・3つ目がブルーライトを避ける事です。

近ごろでは「ブルーライト」と言う言葉もよく聞くようになってきたと思いますが、ブルーライトを浴びると、交感神経優位に働き、寝つきが悪くなってしまいます。

パソコン、スマホ、タブレットなど、出来るだけ寝る1時間前には見ないようにしましょう。

画面の明るさを調節したり、日頃からお仕事でパソコンなどを使う人はブルーライトをカットするメガネを着用するのもオススメです。

睡眠時間に関しては、個人差もありますが、昼寝を含めて8時間以上取れるのが理想です。

また、昼寝に関しては20~30分程度とり、リフレッシュすると午後の仕事の効率もアップします。

ですが、長時間の昼寝、また、午後4時以降の昼寝夜の寝つきが悪くなってしまうので注意しましょう。

 

毎日行う睡眠と言う行動ですが、少しポイントを気にかけて、良質な睡眠をとり、新生活をスムーズにスタートさせましょう。