1月に入り、再びテレワークになった方も多いのではないでしょうか?

 

自宅でテレワークをする方の中には、テレワーク用にイスや机を買いそろえる方もいるようですが、最近は観葉植物を購入する方も増えてきたようです。

当院でも観葉植物はいくつか置いておりますが、今回は観葉植物がテレワークする際に与えてくれる良い効果について、ご紹介致します。

 

▶部屋の空気を綺麗にしてくれる

植物が水分、二酸化炭素、日光で光合成をして、酸素を吐き出すのはとても有名な話です。

つまり、天然の空気清浄機のような働きですね。

また、観葉植物によってはマイナスイオンを発生してくれる植物もあり、「サンスベリア」はマイナスイオンも発生する代表的な観葉植物です。

▶リラックス効果・眼精疲労予防

森林浴でも知られるように、植物には人をリラックスさせる効果があります。

これは気分的なものではなく、植物を見ると人の脳はリラックスさせる効果がある「α波」を分泌することが分かっています。

また、植物(緑の物)を見ると、視力低下や眼精疲労の予防にも繋がります。

 

▶観葉植物のお世話をして気分転換に

観葉植物でも水やりなど多少のお世話は必要になります。

ですが、ひびのテレワークの中で、観葉植物のお世話をしてあげる事により、気分転換につながります。

また、上記以外に当院では、ふとした時に観葉植物を見て、「大きくなったなぁ」「葉が増えたなぁ」など、成長や季節の変化を感じるなど、嬉しい発見もあります。

ぜひ、テレワークのパートナーに観葉植物を用意してみてはいかがでしょうか?

最近では、ダイソーなどの100円ショップにも小さいサイズの観葉植物も売っているので、そのサイズから始めて見るのも良いかもしれませんね。